楽しい日も、涙な日も毎日が素敵な好日    
--'--.--.--
 top▲
2006'05.15.Mon
映画日記 ☆かもめ食堂☆
落ち込んだとき、悩んでるとき、疲れたとき
とりあえず私は、美味しいものを食べます・・


323638view001.jpg


夏のある日、ヘルシンキの街角に「かもめ食堂」という小さな食堂が
オープンした。店主は日本人で、名前はサチエ。
誰もが気軽に入れて、思い思いに自由で楽しい時間を過ごしてくれる食堂が
作りたくて、献立もシンプルで美味しいものをとメインメニューを
おにぎりにした。しかし、日本人がやる店になかなか客は入ってこない。
しかしサチエは毎日毎日食器を磨き、テーブルを拭き、食材を揃え、
客を待っていた。ある日、一人の日本かぶれの青年が入ってきた。
その日から、かもめ食堂は動き始めた。

楽しみにしてた作品がやっと、札幌で公開

シンプルだけど心に残る映画

フィンランドに行けば、「かもめ食堂」がそこにありそうな・・
この物語が日本のどこかでも感じられるような・・

美味しいコーヒーや焼きたてのシナモンロール
揚げたての豚カツ、そして握りたてのおにぎり
どこか「ほっと」なるような、温かい「かもめ食堂」の料理が
この映画をさらに「ニコリ」となるような作品にしてるのです。

明日が最後の日だったら
きっと、こうするんだと思うコト
「大好きなママの料理を食べながら、美味しいお酒を飲みたい」

ママの味=シンプルだけど心に残るもの
「かもめ食堂」見たいな温かさがある味






Comment
Tank you for Happy Comment!!
ゆかちん 観にいったんだぁ~!さき越されちゃったww
おいらも来週には観に行く予定です。
今日もお通夜だったし・・・くたびれたん。
「かもめ食堂」観て癒されちゃおうっと。
2006/05/16(Tue) | URL | プーさん #-[ edit ]
プーさん☆
ほんとにいい映画だったよ~
いまでも、なんか心が温かいよ~
もうすぐラジオだねヽ(´▽`)/
洗顔したし、ワイン飲んだし
もう準備OK
寝ないようにしなきゃ!!
2006/05/16(Tue) | URL | ゆかちん #-[ edit ]
あーなんだっけ?
あの美味しいコーヒー入れるオマジナイの言葉!
忘れちゃったー(>_<)
覚えてたら教えて~
2006/05/17(Wed) | URL | bluesky #rtRF9Ob6[ edit ]
blueskyくん☆
「コピ・ルアック」だよ(^ー^)ノ
実在するコーヒーの名前みたい。
「コピ」はインドネシア語でコーヒーの意味
「ルアック」はインドネシアの一部に生息する
ジャコウネコの一種で真っ赤に熟した
選んで食べるみたい。
その結果・・コーヒーの実の外側の
やわらかい部分だけが消化されて
コーヒー豆になる種はDUNG(うんち)
になるんだって (。・_・。)ノ
それを洗浄して乾燥させたのが
「コピ ルアック」
お粗末さまでした~
2006/05/17(Wed) | URL | ゆかちん #-[ edit ]
おぉ~~~!!!
そうそう、コピ・ルアック!
そんな意味だったのね!
今度からコーヒー淹れる時に使います♪

ありがとね☆
2006/05/23(Tue) | URL | bluesky #rtRF9Ob6[ edit ]
扶養と30代,40代の転職
扶養とは、家族などを養うことをいう http://teeth2.rcrane4law.com/
2008/12/03(Wed) | URL | #-[ edit ]
Comment Form
Thank you for Comment!!
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Track back
Thank you for Track Back!!

Template by Girl's Dis
